このページの本文へ移動

取組事例集

テーマ別環境学習講座(令和元年度第3回)『自然と人と出会う里山での一日』

実施日令和元年11月4日(月・振休) 10時00分 から 16時00分まで

場所日野市立カワセミハウス、東豊田緑地保全地域

主催者主催:東京都環境局/実施:公益財団法人東京都環境公社

参加者27名

内容

1.開会あいさつ

2.講義・里山活動
  ◆講演「里山の紹介」
  (講師)東豊田緑湧会 代表 小太刀 智明氏
  (内容概略)
  ・里山のイメージ
   ・身近な自然である里山について
   ・東豊田緑地保全地域や東豊田緑湧会の活動の紹介
   ・里山の管理と雑木林ボランティアについて

 ◆自己紹介
   ・参加者に簡単な自己紹介をしていただきました。
   自然と触れ合いたくて参加された方が多くいらっしゃいました。

 ◆東豊田緑地保全地域での自然観察
   ・2班に分かれて、講師の説明を受けながら自然観察。
   暖かい日差しの中、保全地域の自然観察を行いました。

  ◆丸太切り体験
   ・参加者同士で協力して、丸太切りを行いました。

 ◆ネイチャーゲーム「動物交差点」
   ・自分の背中につけられた生きものカードが何かを、
   まわりの人たちに質問をしながら当てる「動物交差点」というゲームを通じて、
   交流を深めました。
   ・昼食は、おにぎりと総菜をご用意しました。
   グループで交流しながら、食事を楽しんでいただきました。 

3.クラフト体験・交流
  ◆クラフト体験
   ・まつぼっくりやどんぐり、自然観察時に集めた葉っぱを使って、
   キャンドルホルダーと里山の木のオーナメントづくりを行いました。

  ◆コーヒータイム
   ・参加者同士で自由に歓談していただきました。
   里山の体験プログラムである「里山へGO!」のカレンダーも配布し、
   興味がある方はご参加いただくようご案内しました。
   グループの歓談はとても盛り上がりました。
   御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

ページトップ