このページの本文へ移動

地球について、学ぼう

(わたし)たちが()地球(ちきゅう) に、様々な環境(かんきょう)問題(もんだい)()きていることを()っていますか?
こちらのページでは、水素(すいそ) のこと、外来(がいらい)生物(せいぶつ)のこと、 食品(しょくひん)ロスのことなど… 環境(かんきょう)について(たの)しく(まな)べるツールをご紹介(しょうかい)しております。
ぜひこの機会(きかい)に、私たちにできることを(かんが)えてみましょう。

みんなで進めよう!HTT

環境に関する動画をみてみよう!

みんなで進めよう! HTT

家庭(かてい)中心(ちゅうしん)にどのようなことがHTT<電力(でんりょく)をH()らす・T(つく)る・T()める>のどの分野(ぶんや)(つな)がるかを(つた)える動画(どうが)となっております。また、東京都(とうきょうと)実施(じっし)している補助金(ほじょきん)などの情報(じょうほう)紹介(しょうかい)しております。

『生物多様性』ってなに?

小学校(しょうがっこう)実施(じっし)したオンライン授業(じゅぎょう)内容(ないよう)(つう)じて、「なぜ生物(せいぶつ)多様性(たようせい)保全(ほぜん)しなければならないのか」をお(つた)えする動画(どうが)となっております。生物(せいぶつ)多様性(たようせい)(かん)する現状(げんじょう)課題(かだい)()り、その(うえ)(わたし)たちに(なに)ができるのか、(かんが)えるためのヒントが()まっています。

ファッションのサステナビリティ

ファッションのサスティナビリティについて、(だい)(せん)でご活躍(かつやく)されている専門家(せんもんか)方々(かたがた)学生(がくせい)団体(だんたい)方々(かたがた)にお(はな)しいただく動画(どうが)となっております。ファッションのサスティナビリティに(かん)する()()みや課題(かだい)()り、その(うえ)(わたし)たちに(なに)ができるのか、(かんが)えるためのヒントが()まっています。

おしえて!ごみの先生 食品ロスダイアリー講座

クイズや質問(しつもん)コーナーを(とお)して、食品(しょくひん)ロスを(たの)しく(まな)ぶとともに、家庭(かてい)()ててしまった食品(しょくひん)記録(きろく)する「(しょく)ロスダイアリー」を紹介(しょうかい)します。

環境学習講座「おしえて!ごみの先生 食品ロスダイアリー講座」

環境学習講座「クイズで学ぼう!水素エネルギー」

SDGsや水素(すいそ)エネルギーについて、クイズや実験(じっけん)(とお)して、(たの)しく(まな)ぶことができます。

環境学習講座「クイズで学ぼう!水素エネルギー」

環境に関するウェブサイトをみてみよう!

外来生物について楽しく学ぼうこども学習サイト

外来(がいらい)生物(せいぶつ)について(やさ)しく解説(かいせつ)しているウェブサイトです。外来(がいらい)生物(せいぶつ)(かん)する問題(もんだい)実施(じっし)している対策(たいさく)などについて、クイズに(こた)えながら(たの)しく(まな)ぶことができます。

外来生物について楽しく学ぼうこども学習サイト

【九都県市】食品ロスを考えよう

()(のこ)しや賞味期限(しょうみきげん)()れなど、本来(ほんらい)()べられたはずなのに廃棄(はいき)されてしまっている()(もの)を「食品(しょくひん)ロス」といいます。日本(にほん)食品(しょくひん)ロスの発生(はっせい)(りょう)年間(ねんかん)(やく)600(まん)トン。これを一人(ひとり)()たりに換算(かんさん)すると、毎日(まいにち)おにぎり1()(ぶん)()(もの)()てられている計算(けいさん)になります。九都県(とけん)()首脳(しゅのう)会議(かいぎ)廃棄物(はいきぶつ)問題(もんだい)検討(けんとう)委員会(いいんかい)では、食品(しょくひん)ロスについて(まな)ぶことができるマンガ(およ)動画(どうが)作成(さくせい)しています。

【九都県市】食品ロスについて

【九都県市】まんがで分かる 食品ロスについて

食品(しょくひん)ロス・使(つか)()てプラスチック削減(さくげん)についての特設(とくせつ)ウェブサイトや動画(どうが)紹介(しょうかい)しています。食品(しょくひん)ロス(およ)使(つか)()てプラスチックの問題(もんだい)や、(みな)さんの生活(せいかつ)(なか)実践(じっせん)できる食品(しょくひん)ロスやプラスチック削減(さくげん)取組(とりくみ)について、(たの)しく(まな)ぶことができます。

食品ロス・使い捨てプラスチックの削減に向けた動画・イベント情報

暮らしの中のVOC

東京(とうきょう)(そら)(むかし)(くら)べるときれいになったといわれますが、(いま)でも(なつ)には「光化学(こうかがく)スモッグ注意報(ちゅういほう)」が発令(はつれい)されることもあります。しかし、その原因(げんいん)となる物質(ぶっしつ)が、みなさんの身近(みぢか)生活(せいかつ)からも発生(はっせい)していることは、意外(いがい)()られていません。東京(とうきょう)(そら)をもっときれいにするために、(わたし)たちにできることはなんでしょう?

暮らしの中のVOC

ご存知ですか?~PM2.5・光化学スモッグ~

(ひと)健康(けんこう)環境(かんきょう)影響(えいきょう)(あた)えるPM2.5や光化学(こうかがく)スモッグ。その生成(せいせい)メカニズムについて紹介(しょうかい)します。
PM2.5や光化学(こうかがく)スモッグの原因(げんいん)物質(ぶっしつ)は、普段(ふだん)使用(しよう)する生活(せいかつ)用品(ようひん)からも発生(はっせい)しています。原因(げんいん)物質(ぶっしつ)比較的(ひかくてき)(すく)ない製品(せいひん)(えら)ぶなど、身近(みぢか)でできる対策(たいさく)(おこな)うことが大切(たいせつ)です。健康(けんこう)環境(かんきょう)(まも)るため、みなさん一人一人(ひとりひとり)のご協力(きょうりょく)をお(ねが)いします。

ご存知ですか?~PM2.5・光化学スモッグ~

大気汚染防止法におけるアスベストに関する規制説明動画【全体概要編】【事前調査編】【除去作業編】

建築物(けんちくぶつ)などの解体(かいたい)改修(かいしゅう)工事(こうじ)におけるアスベストの規制(きせい)強化(きょうか)されています。大気(たいき)汚染(おせん)防止(ぼうし)観点(かんてん)から、アスベストの規制(きせい)内容(ないよう)対策(たいさく)全般(ぜんぱん)について、動画(どうが)でわかりやすく説明(せつめい)します。また【事前(じぜん)調査(ちょうさ)(へん)】、【除去(じょきょ)作業(さぎょう)(へん)】のシーンにわけて説明(せつめい)した動画(どうが)もありますので、目的(もくてき)にあわせて(まな)ぶことができます。

大気汚染防止法におけるアスベストに関する規制説明動画 【全体概要編】【事前調査編】【除去作業編】

ページトップ