このページの本文へ移動

このサイトの使い方

環境学習ニュース

環境学習ニュースでは、様々な環境学習に関するニュースをとりあげています。
RSS(リッチ・サイト・サマリー)も用意しております。
環境学習に関する情報を効率よく収集することができる便利なツールです。
ご活用ください。

学ぶ

「学ぶ」は「地球温暖化」「自然環境」「資源循環」「大気・水質・土壌」について学べる、本サイトのメインコンテンツです。
イラストや図、グラフなどを用いて、小・中学生にもわかりやすく解説をしてあり、環境学習を身近に感じることができるとともに、様々な発見を通じて、環境について、立ち止まって考えるきっかけになるコンテンツです。ぜひ、毎日の生活にもお役立てください。

環境学習クイズ

「環境学習クイズ」では、「地球温暖化」「自然環境」「資源循環」「大気・水質・土壌」のテーマごとに5問の設問を用意しています。○×(マル・バツ)式なので、楽しみながら環境学習ができるコンテンツです。
ぜひチャレンジしてください。

探す

「探す」では環境学習に関する様々な種類の活動やイベントなどを検索することができます。
「分野別」「地域別」「対象者別」の3つのメニューあるいは期間を指定して探すことができます。
2項目、あるいは3項目を掛け合わせて絞り込むこともできます。

取組事例

「取組事例」では、東京都でこれまでに実施された環境学習の事例を紹介しています。
身近に行われている活動に触れて、自ら参加するきっかけにご活用ください。

環境学習拠点

「環境学習拠点」では、環境学習に適した拠点の紹介しています。

会員

会員等登録をすると、記事掲載の申請ができます。
ページ右上の「記事掲載申請」より登録してください。

スマートフォン対応

本サイトは、スマートフォン対応(レスポンシブ対応)です。

ページトップ