このページの本文へ移動

検索画面に戻る

探してみよう!どんな環境学習があるのかな?
探してみよう!

青梅の夏!間伐で森を育てよう!

青梅上成木森林環境保全地域は、青梅市の北西部に広がる森林です。東京の水源であり、たくさんの生きものが生息しています。良好な森林を育てるには、間伐など人が手を加え管理することがとても大切です。そこで、里山へGO!でも青梅の森の中で間伐を体験するイベントを開催します!大きなスギやヒノキを、ロープや滑車を使って切り倒す作業は大迫力!切り倒したスギやヒノキは、皮をむいてベンチの材料にします。ヘラを使ってスルッとキレイにむけるので、気持ちが良いですよ♪
この夏は、青梅で森を育てる体験をしてみませんか?

【日時】 2022年8月20日(土) 9時30分から 15時30分まで
【活動場所】 青梅上成木森林環境保全地域
【活動の種類】 森の手入れ(森林整備、ベンチ作り等)、里山や生き物の話、川の生き物観察
【対象】 どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!(ただし、片道30分程度の急斜面な登山があります。)
*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。
*定員40名  ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。応募は1世帯または1住所につき1回限りとさせていただきます。
【申込締切】 2022年8月3日(水) 15時00分
【その他】 締切りまでに定員に満たない場合は8月10日(水)まで募集を延長し先着順にて受付します。

詳細はこちらから↓
https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/schedule/detail?page=0&cId=915

ページトップ