このページの本文へ移動

検索画面に戻る

探してみよう!どんな環境学習があるのかな?
探してみよう!

東京の里山で稲作体験! 秋の実りを収穫しよう!<第1回>

東京にもこんな里山が!?かつての里山の風景が広がる横沢入で稲刈りをしましょう!
春から大切に育ててきた稲も、いよいよ収穫の時期を迎えました。今回の活動では、田んぼの稲刈りを行います!ザク!ザク!と鎌で稲を刈る感触はとても心地よいです♪
「はざかけ」と呼ばれる稲を天日干しする作業が終わって谷戸を見渡せば、秋の里山の風景が目の前に現れます。
実りの秋!あなたの手で田んぼの稲を収穫しませんか?

【日時】 2022年10月2日(日) 9時30分から12時30分まで
【活動場所】 横沢入里山保全地域
【活動の種類】 田んぼの活動(稲刈り、はざかけ)
【対象】 どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
・小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。
・定員30名 ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。応募は1世帯または1住所につき1回限りとさせていただきます。
【申込締切】 2022年9月21日(水) 15時00分
【その他】 JR秋川駅より無料バス送迎あり(JR秋川駅を9時5分出発の予定)

詳細はこちらから↓
https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/schedule/detail?page=0&cId=931

ページトップ