このページの本文へ移動

検索画面に戻る

探してみよう!どんな環境学習があるのかな?
探してみよう!

多様な生きものが棲める里山をつくろう!-中級者プログラム-

今回は、主に緑地保全活動のボランティア経験者を対象に、継続して緑地を維持していくための方法論や将来計画を学ぶイベントを実施します!「里山へGO!」等で行う作業が持つ意味を学び、今後の活動をより効果的なものにしましょう。
緑地を管理している経験豊富な講師が、普段行っている活動の目的や理想とする里山作りについて、活動現場を視察しながら解説します!今回の活動では、近年被害が増大している「ナラ枯れ」についての対策や、絶滅のおそれのある野生生物の種を保存するための方法を学びます。学習したことを踏まえた保全活動も行いますので、技術の習得にも繋がります♪

学びの秋!体を動かすだけでなく、より深く保全活動の意義を学んでみませんか?

【日時】 2022年10月16日(日) 9時30分から12時30分まで
【活動場所】 八王子長房緑地保全地域
【活動の種類】 保全地域の管理方法・将来計画についての解説、保全活動(ナラ枯れ対策と落枝処理、希少種保護のための草刈り等)
【対象】 今回は主に緑地保全活動のボランティア経験者を対象としたイベントとなります。
・小学生以下のお子様は、大人の同伴が必要です。
・10歳未満の方には難しい内容となる為、お申し込み出来ません。
・定員20名 ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。応募は1世帯または1住所につき1回限りとさせていただきます。
【申込締切】 2022年9月28日(水) 15時00分
【その他】 締切までに定員に満たない場合は10月5日(水)まで募集を延長し、先着順にて受付します。

詳細はこちらから↓
https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/schedule/detail?page=2&cId=936

ページトップ