このページの本文へ移動

検索画面に戻る

探してみよう!どんな環境学習があるのかな?
探してみよう!

秋の里山で竹刈り体験!

「多摩東寺方緑地保全地域」は多摩市の北部に位置しており、かつてあった屋敷林の名残から竹林が多くみられる地域です。
里山を散策しながら行う自然観察では、秋に出会える動植物を観察します!散策後は、込み入った竹の間伐をしていきます。竹はお子さんでも切りやすく、立っている竹を切り倒した時の達成感は格別です☆切り倒した竹を使って工作もできますので、親子そろって楽しめますよ♪
この秋は、ぜひ竹刈りに出かけてみましょう!

【日時】 2022年10月23日(日) 9時30分から12時30分まで
【活動場所】 多摩東寺方緑地保全地域
【活動の種類】 自然観察、森の手入れ(竹伐採)、クラフト体験(竹細工)
【対象】 どなたでも大歓迎!初心者の方でも安心してご参加いただけます!
*小学生以下のお子様は、大人同伴でご参加いただけます。
*定員30名 ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。応募は1世帯または1住所につき1回限りとさせていただきます。
【申込締切】 2022年10月5日(水)15時00分
【その他】 締切までに定員に満たない場合は10月12日(水)まで募集を延長し、先着順にて受付します。

詳細はこちらから↓
https://www.tokyo-satoyama.metro.tokyo.lg.jp/schedule/detail?page=2&cId=940

ページトップ