このページの本文へ移動

検索画面に戻る

探してみよう!どんな環境学習があるのかな?
探してみよう!

中央防波堤埋立処分場と食品ロスを考える見学会

東京都環境公社は、都民や事業者の方々を対象に、埋立処分場延命化のため、ごみの発生抑制(最終処分量の削減、適正処理等)を促進するための中央防波堤埋立処分場見学会を実施しています。このたび、日常生活の中で食材を無駄にしないなど、本来食べられるにもかかわらず捨てられている食品ロスについて考え、食品廃棄物を発生させない工夫を学ぶ事ができる特別企画「処分場で「ごみを出さない生活の工夫」を考えよう!」を開催します。

※【申込専用フォーム】にて、お申し込みが可能です。
※ご不明点やキャンセル・変更のお問い合わせは「03-3570-2230」までお電話ください!
※参加費は無料です。(ご自宅から集合場所までの往復交通費は自己負担となります。)

◆開催時間 9:20~12:20

1.開催日 令和5年2月1日(水)
2.内容
【セミナー】
『食品ロスの実態と削減行動の取組み ~ひとりひとりができること~』
「食品ロス」の約半分は家庭から出ています。店舗や外食店では食べられる分量を注文、家庭では作り過ぎや食べ残しを出さないなど、食品ロスの削減に向けた行動や取組みについてお話します。
3.募集期限 令和5年1月20日(金)まで

1.開催日 令和5年3月3日(金)
2.内容
【ワークショップ】
『埋立処分場でごみ問題を通じて「食品ロスと世界の飢餓」を考えよう!』
日本の大量に輸入して大量に食品ロスを出す食生活は、世界にどのような影響を与えているのでしょうか?
このままではどうなってしまうのか、自分には何ができるのか、みんなで考えてみましょう。
3.募集期限 令和5年2月17日(金)まで

詳細はこちらから↓
https://www.tokyokankyo.jp/30214.html

ページトップ